今日もばらといっしょ



PageTop

ままごとキッチン

今年は本当に春が遅い東北地方。

何年か前に5月ごろまで寒さが長引いた年があったけど、今年はどうだろ。
でもあの年は待たされた分バラの当たり年だったので趣味庭レベルなら結果的にはそう悪くはなかったけど、農作物への影響は結構あるんだろうなぁ。

お野菜高いですよね。最近。

さて、それでも庭ではちょっとずつシーズンの始まりの気配がしています。
早咲きの水仙や梅もようやく咲き出しました。

クリスマスローズ フェアリーローズスポット↓

小輪のダブル。渋い色でスポットが程よく入っててかなりお気に入り。


こんなお顔です。


庭仕事はちょっとずつしていますが、本格的に暖かくなる頃にはいろいろ慌ただしくなりそうなので、前から計画してたお庭の砂場用キッチンを作りました。



今回はフル端材利用です。



ゴトクは木で作ると凸凹するので、作業スペースと兼ねることができるようにマスキングして黒いスプレーで塗装。


↑マスクをはがすとこんな仕上がり。



フックや棚受け金具、水場のボールは100均で。蛇口はホームセンターで980円で購入しました。
木材と塗料はあるもん利用なので、材料費は1500円くらい( ´ ▽ ` )

一年くらい前からムスメに催促されていたので、やっと完成して良かった。
今日まで午前保育なので、帰宅後はもくもくと砂場でお料理しております。


PageTop

感謝の気持ち

明日は幼稚園のPTAの納会で役員さんみんなでランチに行きます。

卒園で役員も引退になるメンバーに手作りの贈り物をするつもりです。


iphone_20120309000541.jpg


新一年生にはハンカチ&ティッシュポーチ。
ママにはイニシャルはんこ。

ターシャ・テューダー曰く、
手作りの贈り物は、その人を思いながら作業した時間も一緒にプレゼントするもの(だったかな?(^◇^;))

この一年、助け合って乗り切ってきたな〜、あの時楽しかったな〜なんて思い出しながら作りました。

みんな喜んでくれるといいんだけど。。。


ランチでいくお店は美味しいとこらしいのでそっちも楽しみ。

PageTop

本棚とか 壁面収納とか

外気温が0度近い日がまだ続いているライラ居住エリア。

ゴミ捨てに行くのも億劫なんだけど、工作好きの血が去年の年末くらいからうずうず

我慢できなくて家具造り始めちゃいました。



我が家の極狭トイレに省スペース本棚。
トイレタイムに本を持ち込み、スッキリすると本を個室に置き去りにするヤツらがいてかなりメイワク。



定位置を作れば多少改善されるかなと、期待しています。




それから、小さめの本棚。
最近子供の本が本棚に入りきらなくて、溢れた本用にデッドスペースにピッタリサイズで作りました。

市販の本棚は奥行きがありすぎて、ついつい本の手前にもの置いちゃったりするのがイヤ (~_~;)

なので奥行き狭めで手持ちの本のサイズに合わせたコンパクト設計。

軽~くエイジング処理してなんちゃってアンティーク風にしとります。


それからトイレの前の壁面。



↑施工前




↑施工後

下半分はペイントしたベニヤを両面テープと隠し釘で固定して、フックを取り付けた板を打ってます。

上は奥行き9センチほどの飾り棚。
壁面にニッチを作るのが夢だったんだけど、建売住宅なので自力で!

壁をくり抜く方法もあるけど、家の強度をできるだけ下げたくなかったのでこんな風にしてみました

ここが一番大変だったけど、玄関はいってすぐのスペースが一気にかわいくなって大満足。

今回も、細かいとこで「ま、いっか」なところが多々あるんだけど、ご自宅なのでいいんです!(*^^*)

それにしても体痛い~。 DIY仕事やると腰よりお尻の筋肉が痛くなるの。いつも怠けてる証拠ですねぇ…f^_^;)

でも懲りずに次の仕事のプランを画策している私。
次はあそこだな。。。♪(´ε` )

PageTop
